無料でご相談 「合格保証」不合格は紺サル費用全額返金

ISO9001(QMS) 新規認証・取得 コンサルタント

ISO9001の新規取得支援はコンサルタントにお任せください!

ISO9001コンサル風景

ISO9001(QMS)をご担当者様だけで取得されようとお考えではありませんか?

ISO9001の新規取得のためには審査完了まで様々な手続きが発生し、普段の業務に大きな負担がかかります。ISOに詳しくない方が取り組むのは現実的ではありません。

そこで、ISO9001の取得ではコンサルタントをご利用ください!

当社はISO取得支援コンサル会社です。ISO9001運用開始後に社員の方の負担が少ないようマニュアル文書を少なくしたり、実際の経営に役立つよう専門コンサルがしっかりサポートします。
無駄なISOを廃止し、効率的なシステムになるようご支援します。

このようなお悩みをコンサルタントが解決します。

はじめてISO9001の認証を取得する際はすべての方にとって不安なものです。
また取得後も定期的な審査が必要で、サポートできるISOコンサルタントがいれば安心なはず。
当社が認証取得から、導入後の運用までばっちりサポートします!

ISO9001が取得できるか不安

ISO9001の認証を取得するポイントをコンサルが解説

当社のISOコンサルタントが9001の認証取得や運用についてのポイントを解説します。

その他ISO9001の専門コンサルタントによる規格解説はこちら

ISO9001を取得されたお客さまの声・事例

ISO9001を取得したお客さまのコンサルタント事例一覧

当社ISOコンサルタントのご紹介

ISOコムのコンサルタント一覧

各種ISOに専門性を持ったベテランコンサルタントがお客さまをサポートいたします。

ISOコンサルタントのご紹介はこちら

ISO9001認証取得によるメリット

①信頼性向上
ISO9001を取得していることにより、品質、サービス管理がしっかり出来ていることの証明になり、顧客の信頼性が向上します。
②競合に対する優位性確保、新規取引に有利
競合他社に比較して、優位な立場を得ることが出来たり、新規で取引をしようとする場合に有利になります。既存顧客との更なる絆の強化、新規顧客獲得のための1ステップとして有効です。
③世代交代がスムーズに
創業者から、経営者の世代交代をスムーズに進める上で、ISO9001による業務システムの確立が有効に機能することが期待できます。
④海外取引に有利
海外へ製品を輸出する場合、この認証を得ることで交渉がスムーズになることが期待できます。 顧客と打合せをする、発注内容を確認する場合、原則、記録を取ることが定着し、「言った言わない」トラブルが減少します。
⑤家族経営から会社経営へ
マネジメントレビューで報告される情報は、いわば、会社の健康診断的な側面があり、これまで大まかに把握されていた事業成績が明確になり、必要な一手が打てるようになります。
また、責任分担が明確になることで、社長がこれまで現場仕事から離れられないなど、本来の社長業であるマネジメント的な仕事の時間ができるようになり、事業継続上のリスクを低減できることが期待できます。
また、審査の立ち会いを通じて、審査機関からの無用な指摘による業務効率の悪化を防ぐよう、アドバイスをします。原則審査中のコンサルタントの発言はできませんが、休憩中や昼休み時間などを使ってお伝えします。

万が一、不適合指摘を受ける場合でも、審査中の審査員とのやりとりをISOコンサルタントが確認し、必要時にはレポートをとり、最短且つ効率・効果的な再発防止策を提案します。

→ISO認証取得サービスはこちら

なぜ当社のコンサルティングのリピート率は高くないのか。

リピート率10?15%新規認証取得支援後のリピート率は10~15%です。
何故か?それは新規でISOの審査合格後、『自分たちでシステムをまわせるよう使いやすいシステムの構築、運用方法をしっかり伝授』できている証拠でもあります。

では、一方でリピートをいただいているお客様はどんなお客様か。
以下の3つに分けられます。

  1. 成果をあげるため、専門家として生産会議に参加して助言をして欲しい
  2. 内部監査の代行をして欲しい。内部監査員のレベルアップをして欲しい
  3. 毎年の審査合格のサポートをして欲しい

多いのは、発生した不良やクレームについて、具体的な再発防止策を提案、更に環境面で効果が見込める取り組み目標の提案など、不良率の低下、クレーム件数の減少、環境法規制の最新情報の提供、対応方法、その他、経営者の抱える事業課題に対する助言など、『プロとしてのサポート』依頼が上位を占めます。

もちろん、毎年の審査合格の為のサポートもしっかり行っております。

ISO運用・更新はこちら

ISO9001コンサルティングに関するよくあるご質問

Q どういう企業がISO9001を取得しているの?
はい、製品製造、サービス提供のあらゆる業種でISO9001取得事例があります。認証動機は、顧客、親会社や貿易相手先企業から要望が多いですが、自社の体制強化(創業社長から2代目社長に引き継ぐ際の基盤強化、家内企業から組織への体制変更)などの動機も多いです。
Q ISOは書類が増えると聞いていますが、どの程度増えるのでしょうか。
はい、ISO9001は、受注活動→引き合い受付→(製造・サービス指示)→製造・サービス設計→製造・サービス計画→製造・サービス運用→点検・検査→出荷・リリース の一連の流れで、万が一不良や苦情が発生した場合に、後からさかのぼって検証できるために必要な記録が要求されています。
また、目標管理、設備・測定機器の点検、不良・苦情の内容、再発防止、予防処置、不良・苦情の傾向分析、顧客満足情報収集分析、内部監査、経営層による9001活動の総括記録 などが必要となります。
貴社とコンサルタントがよく相談しながら、極力最低減の書類、記録で済むように進めますが、不良や苦情が発生した場合に、原因が分かるように、これまで以上の証拠を残しておくことが必要になる場合もあります。
Q ISO9001を取得すると品質、サービスの質は上がりますか。
はい、これまでの貴社の取り組みの度合いにもよりますが、不良や苦情が発生した場合には、原因究明をし、再発防止策をとり、その効果が出たかどうかを確認するところまで、更に不良や苦情の分析を通じた改善対応を規格では要求され、審査でも重要なポイントとして確認されます。
また、そもそも不良や苦情が発生する要素を予め特定し、未然に防ぐ予防処置の実施も、求められています。 これらを通じて、社内不良や、顧客苦情の低減を目指すのがISO9001の目的であり、ここを経営層の方々が、真剣に取り組む方向性を示していただければ、不良率、苦情の低減は実現可能です。
Q 事業継承に役立つと聞きましたが、本当ですか。
はい、創業社長のカリスマ性でこれまで継続していた事業を、次世代に継承する場合、経営のツールとしてISO9001に従って、業務システムを構築し、運用することは大変意義があります。
当社では、ISO9001の品質方針を決める際には、経営理念や社訓、創業社長の創立当初の思いなどをISOコンサルが踏まえて、じっくり検討いただき、その後の会社の向かうベクトルが定まるよう支援いたします。

ISO取得支援コンサルティングご対応エリア

ISOのご相談・お見積を24時間受付中!

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀

※遠方のお客様もまずは一度ご相談ください。お見積のお問合せも大歓迎です。

その他のISOコンサルティングサービスの種類と解説

  • ISO9001コンサルティング 良品、良質サービス
  • ISO14001コンサルティング 環境配慮型経営
  • ISO22000コンサルティング 食品衛生管理
  • JFS規格 食品安全マネジメントシステム
  • HACCP認証取得コンサルタント
  • FSSC22000コンサルティング 食品安全
  • ISO27001コンサルティング 機密情報の安全管理
  • ISO45001コンサルティング 労働安全衛生